【開催報告】【東由利】親子農作業体験in東由利(6月3日、8月5日)

お知らせ / 東由利エリア
2023.09.06 (wed)

【開催報告】【東由利】親子農作業体験in東由利(6月3日、8月5日)

この活動に取り組んだ理由

【開催報告】【東由利】親子農作業体験in東由利(6月3日、8月5日)

東由利は少子高齢化が著しい地域ですが、その状況でも地域の魅力の一つである農業を多くの人に伝えたいという思いと、子どもと農業体験をしたいという声がもともとあったこともあり、そうした声と地域の魅力を掛け合わせる機会を作ろうと思いました。

どのように活動したか

【開催報告】【東由利】親子農作業体験in東由利(6月3日、8月5日)

チーム6人にとってイベントの企画は初めてでしたが、昨年の10月ころから農地の手配やチラシの制作などを始め、6月3日の植栽体験には23人、8月5日の収穫体験には26人の方に参加してもらいました。参加した子どもたちからは「大変だったけど楽しかった」との感想がもらえ、地域の魅力の一端が伝わったと感じました。

今後の目標

準備をする中で多くの人と知り合い、それぞれ信念を持って活動していることを知りました。今後も横のつながりを大切にしながら、農作業体験を続けていきたいです。

【開催報告】【東由利】親子農作業体験in東由利(6月3日、8月5日)
【開催報告】【東由利】親子農作業体験in東由利(6月3日、8月5日)
【開催報告】【東由利】親子農作業体験in東由利(6月3日、8月5日)
ページトップへ