活動に携わったメンバーの皆さん
この活動に取り組んだ理由
旧石沢小学校出身のメンバーからの廃校利活用の提案がきっかけで、子育て世代のメンバーから提案されたリユース活動と掛け合わせて今回のイベントとなりました。
1000着以上の古着を集めリユース。約450人の来場がありました。
イベントの内容は
子どもの成長により不要となった衣服などを9月に市内の方から募り、11月に無料配布しました。子連れで来場する方を想定して、リユース品のほか、子どもたちが遊べるダンボール迷路や滑り台、魚釣りゲームなどを手作りしました。
来場者を200人と予想していましたが、約450人の来場があり、大盛況のうちに終えることができました。
午前中に人が集中し物が少なくなってしまいましたが、子ども用品のリユースがこれほど求められていることに驚きました。
「また開催してほしい」という声があったのが励みになりました。
今後の目標
子どもの成長に合わせて子ども用品を準備するのは親御さんにとって大変なことだと思いますので、このイベントに需要があることを強く感じています。
開催してみてわかったことは、イベントの準備の大変さです。仕事や家事の合間を縫っての作業となるので、やりがい以外のメリットがなければ続かないと思いました。そうした課題を解決し継続的なイベント開催を目指したいです。