【開催報告】【東由利】東由利わんぱくランド(2024年1月2日)

お知らせ / 東由利エリア
2024.03.22 (fri)

1月2日に太平スキー場で行われたイベントに参加した子どもとメンバー

この活動に取り組んだ理由

【開催報告】【東由利】東由利わんぱくランド(2024年1月2日)

企画を決める際、保育士を目指している大学生のメンバーが「子どもたちのために何かしたい」と話したことがきっかけです。
子どもたちが気軽に遊べる場所を用意したいと思い、絵本やおもちゃを用意してキッズスペースを作ることにしました。
地域の出生数が毎年減っていく中でここで育つ子どもたちの環境をより良くしていくことが大切だと実感しています。

イベントの内容は

【開催報告】【東由利】東由利わんぱくランド(2024年1月2日)

毎年多くのお客さんが来る地元の太平スキー場プレオープンに合わせて未就学児くらいの子どもたちが遊べる場所をつくりました。
準備を始めたばかりの頃は「何を用意すればいいんだろう」とメンバー同士で慌てる場面もありましたが、みんなで相談しながら絵本やおもちゃの準備を進めました。
暖冬の影響もあり、思うようにいかない部分もありましたが今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

【開催報告】【東由利】東由利わんぱくランド(2024年1月2日)

暖冬の影響で積雪は少なかったものの、ソリ遊びで多くの親子が楽しんでいた

今後の目標

年間を通じてキッズスペースを作りたいです。
毎年秋頃に道の駅東由利で開かれている「軽トラ市」や保育園遊学など
県外の方々が東由利での移住生活を体験しに来てくれる機会も増えているので
移住を考えている方々も気軽に子どもと一緒に訪れられる場所も作れたら嬉しいです。

地域の中で遊ぶ子どもたちの姿が増えることで東由利全体が明るくなると思います。
資金や人手の問題も出てくるとは思いますが、まずは無理をせず続けていくことを目標に頑張っていきたいです。

ページトップへ