【開催報告】【由利】由利地域プロモーション会議

お知らせ / 由利エリア
2024.03.22 (fri)

【開催報告】【由利】由利地域プロモーション会議

イベントを運営した「ゆりプロ」メンバー

 

【開催報告】【由利】由利地域プロモーション会議

メンバーが台紙やポスター・スタンプをデザインし、由利地域全戸に配布

この活動に取り組んだ理由

由利地域出身として、長く地元にいると身近な場所ほど変化に気づけなくなると感じていました。
由利地域全体を盛り上げたいとメンバーと話し合う中で
地元の人たちが暮らしている場所の魅力に気づくことが大切だと思い
由利の飲食店や名所を巡るスタンプラリーを企画しました。

【開催報告】【由利】由利地域プロモーション会議

SNSで飲食店の看板メニューの紹介

オリジナルグッズのプレゼント企画など実施

イベントの内容は

スタンプを置くスポットを24か所指定し、スタンプ台紙を完成させた方へ商品券などを進呈しました。
場所の設営や景品の提供はメンバーがそれぞれの施設と交渉し
そのおかげで地域的な協力を得ることができました。

しかし、結果として参加者数が思うように伸びなかった点を反省しています。
最終的にスタンプ台紙を提出した方は37人。
想定した人数の3分の1程度だったため、情報の発信不足を痛感しました。

一方で参加者からは「楽しく地域を回れた」や「今まで行ったことのない場所を訪れるきっかけになった」などの感想を聞くことができ非常にうれしかったです。

【開催報告】【由利】由利地域プロモーション会議

12月10日に行われた抽選会でメンバー(左)が景品を参加者(右)へ手渡し

今後の目標

「こうしていたら」という反省点も多かったですが
県外からの帰省中に参加してくれた方がいたことなど
行動することで現状を少しずつ動かせるという手応えも得られました。
この活動を通し、地域を元気づける取り組みを「やってみたい」と
自分自身を後押ししたからこそ得られた経験値だと思います。

今後は同じように地域を良くする活動をやってみたいと考えている人を応援できるように、他のイベントにも関わりたいです。
最後に、無事にこのイベントを終えられたのはメンバーのほか、地域内外の方々の協力のおかげです。
ありがとうございました。

ページトップへ